約1ヶ月前からの胃腸の不調

person40代/女性 -

約1ヶ月前 吐き気と下痢がありました。
それから、食べると胃が気持ち悪くなり腸の不快感(はってるような重いような)→下痢を繰り返しています。 夜ご飯は食べられず、朝は仕事前に食べてつらくなるのを防ぐため食べず、お昼前にお腹がすくのですが、食べる(家から持参したおじや、ご飯1/2膳分)と同じことの繰り返しです。 先週金曜日に胃腸内科にかかり、エコーをしてもらいましたが、特に何も異常ないとのことでした。その際、ラックビー、ミヤBM、ポリフル、エソメプラゾールを処方してもらい、今は下痢はとまりました。が、食べると胃も腸も気持ち悪くなり、痛みも感じます。(実際に吐くことはありません。) 
関係があるかは分かりませんが、最近は、もともと高め(上は135.下90以上)の血圧も高く(上150.下110以上)安静時の頻脈(110以上)が気になる日もあります。しかし、病院で血圧を測ると通常程度の高めくらいにしかなりません。
生理周期で身体がツラい時もあるため半月ほど前に婦人科にかかって血液検査をしましたが、更年期の兆候はないと言われました。
もともと痩せ気味ですが、2〜3キロ程体重も減りました。胃腸が悪いせいか、背中と腰に痛みも感じます。
思いつく病院にはかかりましたし、このまま様子をみているのもツラいので、疑われる疾患や、対処法など何でもよいのでアドバイス下さい。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師