ヨウ素の経皮吸収について
person20代/女性 -
甲状腺癌で甲状腺を片方切除してから、片方の甲状腺の機能が正常に戻るまでヨウ素制限を続けています。
今日、いつも使っているクリームシャンプーで頭を洗っていた際ふと気になり成分表示を確認したところマコンブエキスが含有されていた事に気がつきました。昆布はヨウ素含有が多い為、食事などでは気をつけていたのですがシャンプーにも含まれていたとは完全に油断しておりました…。
そこで質問なのですが、ヨウ素は経皮からどの程度吸収されてしまうのでしょうか。また、甲状腺機能に悪影響はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





