大腸の高度異型腺腫とがんの違いについて
person20代/男性 -
25歳男性です。
先月、15mmの大腸ポリープを切除し、病理診断の結果、高度異型腺腫と診断されました。断端陰性でしたので、一旦一安心しています。
が、高度異型腺腫について自身で調べてみたところ、「高度異型=上皮内がん」と説明しているサイトや、「大腸における高度異型は前癌病変」「高度異型腺腫は危険だが良性ポリープ」という解説をしているページが混在しており、よく分からなくなっています。
そこで3点質問です。
■1
大腸における高度異型腺腫と上皮内がんは同じものなのでしょうか?
■2
「がん細胞が一つでも含まれていたら上皮内がん」、「がん細胞が含まれていたとしてもがん細胞が危険な振る舞いをしていなかったら高度異型腺腫」、といったような厳密な違いの基準があるのでしょうか?
■3
大腸がんに関する説明をしているサイトと、子宮頸がんやその他癌に関する説明をしているサイトでは高度異型(高度異形成)や上皮内がんに関する基準が異なっていたのですが、身体の部位によってガンと診断するに至る基準が異なっているのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





