妊娠初期の子宮内膜症について

person30代/女性 -

よろしくお願いいたします。
現在妊娠9週目に入ったところです。先日出血があり、受診したところ、子宮の背中に近い場所に子宮内膜症によるものとおもわれるこぶのようなものがあって、赤ちゃんを圧迫している。赤ちゃんが大きくなるにしたがってこぶはやわらかくなったり小さくなったりして問題なくなるだろうが、今は圧迫されるため、おなかが張ったり、少量の出血があったりするとの診断でした。ズファジラン錠と、デュファストン錠2種類をいただいて帰ってきたのですが、調べてみたら、デュファストン錠は、妊娠初期に服用すると胎児に影響する可能性があるとのこと、服用するのが少々怖くなりました。今、ズファジラン錠だけを朝夕服用しているのですが、腰の鈍痛と、少し動くとすぐにお腹が張ってきて、気分が悪く座り込んでしまう症状が改善しません。茶色の下り物が止まらないのも気になっています。やはり、デュファストン錠も服用した方が良いのでしょうか?安静にしていて症状が改善し、胎児にも影響がないのなら、少々の気分の悪さは我慢しようとも思うのですが・・・。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師