十ヶ月男児、おでこのでっぱりについて
person乳幼児/男性 -
十ヶ月の男の子ですが、ふと頭を撫でたときにおでこの上(前髪の生え際あたり)ど真ん中から固く、2-5センチくらい?縦にもりあがっています。
これは気にしなくてもいいのでしょうか。身長体重は小柄ですが、7ヶ月で測ったとき頭囲は平均ど真ん中でした。
発達はハイハイ、つかまり立ちで移動、何もなくてもその場で立ってたまに2.3歩歩きます。
バイバイもでき、一応大人のマネをして「ばばい」「あっちち」と喋ったりもしています。
予防接種もしばらくなく病院に行く機会もないのでご教示いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





