子宮体癌(漿液性の疑い)リンパ節郭清について
person50代/女性 -
以前より質問させていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。
術前の検査結果は「漿液性ガンの疑い有り」との事です。
内膜の厚みは1センチ以下、およそのステージは1aです。
近々中に開腹手術にて「子宮+両側附属器+リンパ節郭清(骨盤内と腹部大動脈周囲のリンパ節郭清)」を予定しています。
【質問1】
私の場合、リンパ節郭清はそれぞれの部位に存在するリンパ節を「全て」切除するものなのでしょうか?
【質問2】
切除するリンパ節の数によって、浮腫及び後遺症が起きる可能性の数字に変化はあるのでしょうか?
例:数が少なければ、「浮腫」が起きる可能性が低くなる
【質問3】
先日、対応看護師にリンパ節郭清後のリンパ浮腫の可能性確率は「80%」と提示されました。
自分がイメージしていた数字とかなり乖離がある為、大変驚いています。
リンパ節郭清したら、必ずと言って良いほど、「リンパ浮腫」が起きると覚悟しておいた方が良いのでしょうか?
リンパ節郭清後の「浮腫を含む後遺症」をイメージすると、恐怖と不安でどうにかなりそうです。
多くの先生方からご意見伺えると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





