妊娠中期の全前置胎盤について
person30代/女性 -
現在、妊娠20週5日です。
本日妊婦健診で内診があり胎盤の位置を確認してもらったのですが、全前置胎盤だと言われました。
これから出血などの危険があるので、「今すぐにでも大学病院に転院しないといけない。ここの病院ではお産できないので大学病院へ転院する紹介状を書かせてください。」とこの世の終わりかのように言われました。
通っている病院では担当の先生がおらず、非常勤の先生を含めて毎日5〜6人ほどの先生がローテーションしていつも違う先生に診てもらっています。
今日の先生は週一で都内から来ている大学教授の方(60歳前後)で、「転院はうちの病院があるんで」とやたらそこの病院を薦められました。
遠いから嫌だと言っても「いずれ行く事になるんで…」とのこと。他にも市内に大きい病院はあるのに。
普通、妊婦に1時間以上も掛かる県外の転院先を薦めるのはいかがなものでしょうか。
ビジネス感が伝わり、すごく悲しくなりました。
全前置胎盤はとてもリスクがあるのは調べてわかったのですが、この時期でももう今すぐ転院するほど危険なのでしょうか。
もし胎盤の位置が上がる可能性としたら高いのか、低いのかどのくらいなのでしょうか。
その先生は「まだ位置が上がる可能性があるからわからない」と仰っていて、結局どっちなのかわからず混乱した診察でした。
やや医者の愚痴を話してすみません。
この時期の全前置胎盤について詳しくわかる方いらっしゃったらお教えくださると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





