左手中指根元の外傷後の知覚麻痺て浮腫
person50代/女性 -
3か月前に左手中指の根元を包丁で刺してしまい、救急で8針縫いました。
翌日、形成外科を受診したところ、指は動くので、静脈と神経の分枝を切っているとのこと。知覚麻痺は長く残るが仕方ないとのことで1週間後抜糸して終わりました。
知覚まひは指先はビリビリ、指半分は表面が麻痺しています。それは仕方ないとおもうのですが、傷が塞がったころからだんだんと浮腫が酷くなり、関節が曲がらなくなってきました。自分で動かしたりマッサージしたりしていますが、悪化しています。再度、形成外科にいき、手の外科を紹介してほしい、正しいリハビリを聞きたいとお願いしましたが、いまさらやることはなく、自分で動かしていくしかない、と言われました。浮腫の理由はわからないとのこと。私の考えではリンパ管が切れたまま巻き込むように瘢痕になり浮腫が起きているのではないか、と思います。このまま放置していてよいものか、かなり日常生活に支障をきたすので、なんらかの専門医に診てもらったほうがよいのか教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





