Q

マンモグラフィーの結果について

私も、市のマンもグラーフィーを受けて、[FDA:3]という結果のため、先日精密検査を受けました。その結果1センチ弱のしこりがあるといわれ(自分ではよく分からないのですが・・)ました。明日、エコー下穿刺をすることになりました。FDAとは何を意味するのでしょうか。もし、悪性の場合は転移がなければ「ステージ1」といわれています。

質問者:ojyunn さん

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

おそらく,FDAではなく,FAD(focal asymmetric density),局所的非対称性陰影のことだと思います(マンモグラフィー検診でのフィルム用語です).悪性を否定できないので,精密検査が必要となることを意味します.悪性腫瘍(癌)である場合,腫瘍径が1cm程度であればリンパ節転移のある可能性は極めて低いのでステージ1となります

ojyunnさん

早々のお返事いただきありがたく思いました。確かに「FAD」の間違いでした。悪性の場合、自分のことよりも入院やその後の治療などの、家族の生活が気になります。3年前に主人を癌で亡くし、現在は高校生と大学生の二人と80台の二親の介護をしながら、パートで生計を立てています。ステージ1だと私の生活レベルは、かなり下がってしまいますか。それが不安です。担当医の先生は、「検査してから」ということですが、私の場合ある程度の段取りが必要です。一般的な治療法など教えてください。

和歌山の医師 一般内科 先生

FADは乳癌の検診の読影上で3(5段階評価で3以上で要精密検査)ですので、癌の可能性はありますが、可能性は高いわけではありません。が、仮に悪性であったと仮定します。手術(部位、癌の組織型によりますがおそらく乳房温存手術)とその後、放射線治療、ホルモン剤ということになります。手術は入院で5日から7日程度で、退院後放射線治療を行います。癌組織にホルモン感受性がある場合はその後ホルモン剤による治療を行います。仕事復帰は放射線治療終了後が目安で、多くの患者さまは手術前とほとんど遜色ない生活をされています。

ojyunnさん

和歌山の医師さま、本当にありがとうございます。検査に行く直前にお返事がいただけたことに気がつきました。とても、信頼できるお優しいお返事だったので、すごく楽な気持ちで検査に臨めました。先日1cmくらいと言われていたしこりが、数ミリ単位であることが分かりました。また、エコーの画像からは「悪性」である可能性が減ったといわれましたが、触診によるそのしこりの硬さ・形状が非常に気になるということでした。来週の土曜日に穿刺の結果が出ます。結果を見てからになるとのことですが、「良性の場合も、細胞を外来でとることになるかも知れません」とのことでした。まだ、不安はかなりありますが、社会復帰が出来るという勇気をいただけたので、どんな結果でも検査でも受けていきます。主人は、3カ所も病院に受診したのに「大腸がん」と診断されずに一箇所では「盲腸」二箇所目「胃薬」を処方されました。三箇所目は、吐いて腹痛を訴えているにもかかわらず「2週間後に来てください」と帰されました。その日は我慢し、やっと4箇所目の日赤で「腸閉塞」を起こしていることが分かり、すぐ入院。手術もすぐには出来ない状態でした。すでに末期で、それからわずか5ヶ月で43歳で亡くなりました。
亡くなった後、それらの病院に「カルテや診断記録」を見せてください」と言ったところ「訴えるならどうぞ訴えてください」と簡単に言われて、おしまいになってしまいました。本当に、和歌山の医師様のような方にお返事がいただけて、やっと胸の痞えが癒された気がします。ありがとうございました。

和歌山の医師 一般内科 先生

多くの場合は細胞検査で確定診断できますが、細胞はあくまでも腫瘍のほんの一部分を見ているわけですので判断が難しい場合は組織検査、あるいは局所麻酔で腫瘍を摘出して判断する必要があります。良性であればいいですね。仮に悪性でもその(数ミリの)大きさであれば適切な治療を行うことで100%近い治癒が期待できます。

ojyunnさん

また、穿刺の結果など分かりましたら書き込ませていただきます。今、同じようなことで悩まれている方があれば、なにかの参考になってくれると嬉しいです。

ojyunnさん

今日、穿刺の結果が出ました。クラス2ということで、とりあえずは「悪性の細胞はみつからなかった」ということでした。ありがとうございました。「乳腺症」ともはっきりとした診断名は言われませんでしたが、「乳腺が硬くなっているのでしょう。とりあえず、(鉄欠乏症)貧血があるので、一月に1回検診を続けましょう」ということでした。乳癌のしこりというものは、本当に自己診断で分かるものなのでしょうか。私自身「これが・・?です」といわれても、未だ良く触っても分からないでいます。また、その一方で、ちょっと硬さを感じものは逆に乳房の中にたくさんあるような気がしてきていたので、検診を続けてくださると言われ、ホットしました。ありがとうございました。

和歌山の医師 一般内科 先生

良性の結果でよかったですね。ところで、自己診断(自己検診)も非常に重要です。腫瘤(しこり)を形成するタイプの乳癌(多くの乳癌はこれにあてはまります)では1.5cm前後(小乳房の方では1cm前後)の大きさになると触診のみでも高い確率で癌の疑うことができます。マンモグラフィー検診ではしこりになる以前の状態で発見できることが多いのでより早期発見ができる機会が増えます。ただ、マンモグラフィーで見えにくい高濃度乳房の方では超音波(エコー)が頼りになります。マンモグラフィー(エコー)と自己検診を上手く定期的に行うことが早期発見には不可欠です。乳癌は日本人女性の23人に1人程度(アメリカでは8人に1人)の方が罹る疾患ですので一人でも多くの方が早期に発見されることを期待します。

ojyunnさん

本を読むと、「乳癌のしこりは石のように硬い。境界が不鮮明。表面がぼこぼこ」とあります。でも、自分の乳房しか触ったことがない人にとっては、それは分かりにくいものと思います。早期発見のためにも「こういう感じのしこりは、悪性に多い」と言うような実際に触ってみることのできる見本(?)のようなものが、産婦人科や一般内科などに置かれているといいですね。変な言い方ですが、まずは「乳癌を身近に感じること」が大切なんだと痛切に思いました。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。