網状皮斑と抗リン脂質抗体症候群について
person30代/女性 -
抗リン脂質抗体症候群の症状の1つとして、網状皮斑との記載を見かけました。
普段は全くないのですが、酔ったり、湯船に浸かったり、寒いところから暖かいところに行ったりすると、手のひらや前太ももに広く網状皮斑が出ます。
1.そもそも、こういった場合にでるマダラ模様は網状皮斑といえますか?
2.これは抗リン脂質抗体症候群と関係ありますか?それとも抗リン脂質抗体症候群で網状皮斑の症状がある方は、常に網状皮斑が出ているのでしょうか。
不育症検査について調べており、不安を払拭するために受けようかと考えています。
そういえばと思って調べてみたら長年、網状皮斑っぽいもの出てるなあと思い気になったため質問させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





