カテーテルアブレーション術後の運動再開時期について

person40代/男性 -

日常生活では発作0でしたが、高負荷の無酸素運動時のみ発作が起きる心房細動にて2週間前にカテーテルアブレーション治療を行っていただきました。

運動再開時期について

・担当医は口頭では力仕事などは2週間程度でOK
・注意書きの書面上では激しい運動は1カ月は控えましょう
・ブログ(note)にて担当医から(患者さんの日記経由ではありますが)「3か月は控えた方が良い。心臓が上手く回復せずに症状が残る。」と伝えられたという日記を見ました。
・同じく自分の子がアブレーションを受けた親御さんのブログにて「部活は1週間後から再開してもよい」と伝えられたという日記も見ました。

◆お医者様にお伺いしたい事
鼠径部の刺し傷のお話は置いといて、
焼灼部分のダメージ回復についてのご質問です。
2週間、1カ月、3か月などの期間、激しい運動を控えた方が良い理由についてもう少し掘り下げて詳しく伺いたいです。

3か月の間は心房細動が発生しやすいという事も理解しているのですが、その3か月以内の間に心房細動を発生させない方が良い理由について詳細を知りたいです。
どちらかというと控えた方が良いというのは理解していますが、念のためではなくて控えておくべき具体的な理由をもっと把握して、運動したがっている自分を抑え込みたいのです(笑)

私は1カ月程度で運動再開する予定なのですが、「回復失敗して症状が残る」という情報が非常に怖いです。

ご教授いただけますと幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師