心原性脳塞栓を発症して 寝たきりになった母へ最後の治療について

person70代以上/女性 -

2021年末に自宅で倒れた78歳の母。もともと心房細動があり気をつけてたようです。
発症時間は昼間でした。しかし年末でかかりつけの病院が休診で救急車を呼んで総合病院へ
搬送されたときは普通に話してましたが脳外科がない病院のため経過措置となり
特に診断がつかない状態でした。
その後、心原性脳塞栓と診断され全失語 高次脳機能障害とのことでした。
2か月後に退院したものの言葉を発しない。筋力が衰え歩けない状態でした。
リハビリで多少回復したのですがリハビリ病院の先生があの病院に搬送しなかったら
脳神経、脳外科のいるとことなら後遺症なかったかもとのことでした。すでに一年が過ぎ
現在は 老人ホームで寝たきりです。さらに知らない間に中心静脈となり 口からものが
食べてない状態です。
そんななか、ネットで見た反復径頭蓋蓋装置を使った治療をしりました。
今 母は失語症もなり話ができない状態です。元に戻ることはできないですが
せめてお話しだけでもしたいです。TMSという治療は効果はありますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師