シスタチンcとクレアチニンのGFRの乖離が大きいです。これはどちらを信じたらいいのでしょうか。
person50代/男性 -
この2年間、クレアチニンは1くらいです。
先日、クレアチニンとシスタチンcを測定してもらいました。
クレアチニン・・・1.09
シスタチンc・・・0.71
GFRは
クレアチニン・・・57.1
シスタチンc・・・112.2
GFR値の乖離が大きいです。
あまりに両極端なんで、どちらを信じていいか分からなくなります。
内科の先生はシスタチンcがいいので、腎機能はいいのではと言われてます。
1.この場合はシスタチンcのGFRが自分の腎機能だと思ってもいいのでしょうか?
シスタチンCのGFRはあまりに良すぎて、本当にあってるのかと思ってしまいます。
2.クレアチニンはどうしてここまで悪いのでしょうか?
3.CKDのガイドラインではシスタチンcのGFRとクレアチニンのGFRを足して
2で割ると書いてありました。
そうすると、GFRは約85になります。
これが正しいGFRなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





