1歳半の子供、昨日の嘔吐後から食欲が戻らず元気のない様子が続いています

person乳幼児/女性 -

まもなく1歳半になる子供ですが、昨日の夕方、夜ご飯の前に1度嘔吐しました。保育園に通っておりその日の午後から少し元気がなかったようで、帰宅してからもぐったりした様子で心配していたところお昼の給食で食べたものとおやつを吐き出しました。
嘔吐後は、スッキリした様子でしたがかかりつけ医の小児科に電話して状況を伝えたところ1時間後から少しずつ水分を与えて2時間嘔吐がなければ消化の良いものから食べても良いとのことで寝る時間も迫っていましたので、ベビー用のアクアライトと少しずつ飲ませ、バナナを5切れほど食べて就寝しました。
一晩 嘔吐することはなく安心していましたが今朝になり、いつもモリモリと食べる朝ごはんをあまり食べず、昼、夜と食欲が戻らず時折ぐったりして床や膝の上でぺたっと突っ伏している様子が多くなりました。
何度も熱は測っていますが37度を超えることはなく、排便は少し緩めですが下痢というほどではありません。
また、昨日の嘔吐後は水分を欲しがっていましたが今日になってからコップを渡しても嫌がりなかなか水分も摂ろうとしません。そのため尿の量も一時的に少なくなっています。

このまま自宅でもう少し様子を見ても良いのでしょうか。胃腸炎のほか、何か別の病気だったらと思うと不安で不安でたまりません。
かかりつけ医には嘔吐や下痢が1回きりでおさまるならすぐ受診しなくて良いと言われました。嘔吐や下痢はないのですが、これまであった食欲が明らかに減退しており脱水症状が心配です。
先生方のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。どうかよろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師