生後9ヶ月 胃腸炎 発症から6日後も嘔吐
person乳幼児/女性 -
6日前に、生後9ヶ月の娘がいきなり嘔吐しました。翌日小児科受診で、おそらく胃腸炎だからと、ビオフェルミンを処方してもらいました。離乳食は、まぁ食べさせてもいいかな?くらいとのことだったので、毎日柔らかいうどんやおじやを与えてました。
クリーム色の下痢もでてます。(日に2回ほど)
毎日1回くらいは嘔吐しており、
嘔吐が6日続いたので、また小児科に行きました。
離乳食は食べなくてもいいから、ミルクだけでもいいよと言われました。
ビオフェルミンと下痢止めが入った粉薬を処方してもらいました。
教えて欲しいことが
1.胃腸炎で、6日も嘔吐することは珍しくはないのでしょうか?(いろんなところの小児科サイト見ると、そんなに長くない)
2.結局離乳食とミルクってどっちがいいのでしょうか?嘔吐が心配で、なにをどう与えたらいいかわかんなくなりました。
嘔吐が何日治れば普通の離乳食たべさせてもいいんですか?
3.ミルクを飲むとしたら、一気飲みは良くないでしょうか?哺乳瓶を何口かで離して飲ませることは有効ですか?
4.小児科の先生は、多分ウイルス性胃腸炎とは思うと言われてたけど、大人にうつってないんです。こんなことあり得ますか?正直、嘔吐物処理などの対策は甘く、うつってもおかしくないと思ったのですが…
小児科で聞ければよかったのですが、焦って大したこと聞かなかったです。。
すみません、教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





