静脈麻酔の作用について
person30代/女性 -
30代前半の女性です。
過去に3回、静脈麻酔で手術をしました。
稽留流産による手術(掻爬と吸引を各1回)、両側卵管閉塞による卵管鏡下卵管形成術(FT)を1回の3回で、全て違う病院です。
そのうち流産手術では2回とも術中に覚醒して痛くて怖い思いをしました。2回目に至っては、一度そういう経験があると事前に伝えていたのにまた覚醒しました。
卵管鏡下卵管形成術では、手術を終えるまで目覚めることなく済みました。
また、3回のうち2回は手術後はシャキッと目が覚め体調不良もなく日帰りで自分の足で歩いて自宅に帰ることができたのですが、1回は頭痛、吐き気、手の震え、動悸、息切れ、発汗など多数の症状があり、目の前がチカチカしたりフラフラしたりで術後しばらく時間が経過しても体調が酷いことがありました。
今後のためにお伺いしたいのですが、
1.これは麻酔が体に合わないのでしょうか。麻酔の種類によっても変わることがあるのでしょうか。もし、病院に麻酔の種類を確認することで今後他の病院でお世話になった時にも参考として何か言えることがあるのでしょうか。
2.麻酔後に体調が一度回復した後でも、麻酔の副作用が出たり、体に悪影響が出ることはありますでしょうか。
3.問診で全身麻酔の経験や、それにより体調に問題があったかを聞くものがあると思うのですが、静脈麻酔は全身麻酔になるのでしょうか。今後この過去3回の経験については申告すべきものでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





