チョコレート嚢胞について
person30代/女性 -
去年一月の子宮頸がん検診の際に左の卵巣に嚢胞が見つかった為、MRIを撮り36mm大のチョコレート嚢胞と診断されました。
診断されてから現在までジエノゲストを服用しています。
最初は不正出血など副作用はありましたが、しばらく服用してるうちになくなりました。
しかし今年に入り、左の卵巣あたりがジンジン痛む時があり性行痛もややあります。痛み止めを飲むほどではないです。
本日エコーで主治医に診てもらった所、子宮内膜も薄くなってるし嚢胞は27mm程まで小さくなっているけど、卵巣を押すと右よりも左の方に張り?があるねと言われました。先生に押された時やはり左の方に痛みがありました。
痛むということはなんかあるねとのことでこれからは、レルミナで様子を見て手術をするか考えるとのことです。
チョコレート嚢胞は癌化しやすいと耳にするので、この痛みがなんなのかすごく不安です。
嚢胞は小さくなってるけど痛みがあるということはジエノゲストが効いていないということなのでしょうか?
ジエノゲストの服用中の卵巣の痛みはあまりないことなのでしょうか?
また、現在32歳で結婚予定があり今後妊娠もしたいです。手術をしたらやはり妊娠はしにくくなるのでしょうか?
とてもわかりにくい文章で申し訳ございません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





