内頚動脈狭窄
person70代以上/男性 -
79歳父です。軽い脳梗塞(右手に違和感・過去にも何度か有り)で脳神経外科クリニックに入院。治療開始から二週間目に、言葉を発するのに違和感を感じた(今回が初めて)為、MRIを撮ったらば、入院時には無かった梗塞確認。点滴を変えて治療続行するも4〜5日後再び言語障害出て、総合病院に転院。クリニックの医師も転院先の医師も最初心臓辺りの血栓がはがれ脳に飛んだと考えていたが、循環器科の検査では異常無しと出ました。そして首の検査で内頚動脈狭窄が直接の原因(右側は細くなっており、左側には血流がキャッチできないところもある)だろうという事に。そして首の手術・事前検査について説明を受けましたが、75歳までは手術が有効との明らかな数字があるが、それ以上高齢になるとデータもなくリスクも相当大きくなる(加えて父は糖尿もあり)ので、判断は本人と家族でせよとの事。一般的に高齢者の手術についてはどう判断しているのか、他のお医者様の考えも伺いたく、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





