キャブピリン配合錠について
person60代/男性 -
1年前に心筋梗塞のカテーテル手術をし、キャブピリン、エフィエント、ロスーゼット、エナラブリルマレイン、カルベジロールの5つの薬を服用しています。
3か月くらい前から胃の調子が悪くなり、胸焼け、胸のつまり、胃にいつまでもも食べた物が残ってるような不快感が段々と酷くなっていきました。
かかりつけの病院でモサプリドクエン酸塩錠とレバミピド錠という胃の薬を処方してもらいましたが、なかなか改善しませんでした。
胃腸の専門の病院で内視鏡検査を受け逆流性食道炎と胃の中が少し荒れてはいるが大きな所見はみつかりませんでした。キャブピリンに胃の薬が配合されているのでそれでしばらく様子をみましょうということでした。
しかし症状がかなりつらい日も出てきた為、アコファイド錠という食前に飲む薬を処方してもらってかなり改善しました。
質問はキャブピリン配合錠はアスピリンとタケキャブを配合した薬のようですが、タケキャブのようなプロトンポンプ阻害薬を配合したものを飲み続けないとだめなのでしょうか?また配合されたものでないと駄目なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





