3歳児健診で発達の事で気になる事がありました

person30代/女性 -

何度か発達の事で相談させていただいてます。
先日、市が実施する3歳児健診に行って来ました。
健診等、問題もなく終わったのですが
発達の事で気になる事があったので心理士さんに発達相談をしました。
発達相談をしていただいてる際
子供は積み木を借り、積み木で遊んだり
本もあったので本を読んだりしていました。
心理士さんが子供に積み木で
乗り物を作り、同じように作ってみてと話しかけたら
子供は心理士さんが作った積み木を奪って遊んでいました。
その時、下の子も一緒に積み木で遊んでいたのですが下の子の分の積み木も奪い遊ぼうとしていました。
また本が2冊あったので読んでいたのですが
下の子が、もう1つの本に興味を持ち本を触ろうとしたら、その本も興味を持ち、奪おうとしました。
子供がおもちゃで遊んでいる姿を見て
何でも自分のものにしようとする所がありますね、
少し人との距離感が分かっていなかったり
人との関わりが薄い感じがしますね
と仰っていました。
確かに昔から自分のおもちゃに触られるのをとても嫌がり怒っていました。
今でもこの様な事は日常茶飯事です。
ですが公園で遊んでいて
同じ様なお子さんが居ると一緒に遊んでいるので
人との関わりが薄いとは考えていませんでした。
お砂場で遊んでいる時も友達のおもちゃも自分がそのおもちゃで遊びたいと中々返してくれず
私がお友達におもちゃを返すよう促すようなら
怒り出してしまいますが今は素直におもちゃを返したりします。
3歳児健診の発達相談では
人との関わり方が薄いのは一過性のものであるのか、もしかしたら発達にデコボコがあるのかは
まだ分からないとの事でした。

1番は詳しく発達相談をする事がいいと思うのですが

今の子供の成長具合としと
発達にデコボコがある可能性はあるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師