心不全指標としてのBNP(clia法)に関しまして
person60代/男性 -
2021年12月に冠動脈回旋枝の14番分岐の閉塞が見つかりました。過去に細い分岐に梗塞があったようです。その後、脂質管理などをおこない血液検査、心エコー検査等では問題がないと診断されていますが血液検査のなかのBNP数値に変動があります。2022/5ではBNP17、2022/10ではBNP25、そして直近の2023/2では47でした。期外収縮は時々ありますが、ホルターを何回かおこなっていますがその時は24時間でせいぜい10-50回しか記録されません。自分で気づく時にはおそらくもっと数はでているとは思います。腎機能数値はeGFRが63-64程度と大きな問題はなさそうです。このBNP数値をどのように見れば宜しいでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





