双極性障害 寛解期までの期間

person60代/男性 -

夫についてご相談させて頂きます。
昨夜6月に鬱病診断でミルタザピン服用後に躁転して治療が始まり現在に至ります。
躁転の時期は休職しました。同時は本人も私も何が起こっているのか分からず大変な状況でした。それからエビリファイなどで一旦落ち着いたものの現在まで4ヶ月位うつ状態です。お薬はエビリファイを最大量(18ミリ)使いつつ徐々にラツーダに変更になり(60ミリまで使いましたが強くて)現在はラツーダ40ミリ、先週からそれにラミクタールが加わり様子を見ています。ラツーダを服用してからはがっくり肩を落とす様なうつ状態では改善されてきて話し方のスピードが戻ったりはしていますが、逆に最近は現在の自分が見えてきて(発症からの流れや自分の病気について客観的になり)落ち込んでいます。人生への諦めみたいな感じです。そして
気になるのが、手足の動きがややぎこちない事です。
これは薬によるものですか?

今まで。この半年位会話をしてもなかなか意思疎通に問題がありましたが、最近はようやく気持ちのキャッチボールが出来る感じです。しかし現在の厳しさ(以前の社会的地位を失いました。)が見えてきて落ち込んでいます。

ここで質問なのですが発病から大きな流れで見ると寛解期は訪れるのでしょうか?また今はどんな時期にあたりますか?

精神・神経科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師