85歳男性、物盗られ妄想で妻を責め、妻が精神的に不安定になっている場合の対処法

person70代以上/女性 -

●1) 現在の状況:
・85歳の父が、約1年前から「強盗に入られた」との被害妄想があり、そのたびに82歳の母に「外出で家を空けるからだ」と責める。
なお、外出の内容は、デイサービス(週1回)や通院(随時)など、いずれも4時間程度。
・2023/2/11、父が「庭にあった蘭の鉢植えが盗まれた」とのこと、母を責める。その後、母から電話があり、「拘束されている」「デイサービスはやめる」など、精神的に不安定になる。
・その他の父の状況
-難聴(補聴器は操作が分からず付けない)
-物をなくす、探す(自転車の鍵をなくす等)
-大量の買い物(毎日、スーパーでお買い得品を買い込む。「在庫がないと不安」との理由)
-薬の飲み忘れ

●2)父の持病
・帯状疱疹後神経痛:投薬「ワントラム」「プレガバリン」(夜のみ各1錠)
・糖尿病:投薬「グリメピリド」「ジャヌビア」(朝のみ各1錠)
便秘対策で「マグミット」(朝夜、各1錠)
・黄斑浮腫(白内障の手術後、目薬使用)

●3)医療機関への相談履歴
・運転免許の更新で受けた認知症検査では、「認知症の一歩手前」の診断あり。
強盗の被害妄想については、病院から別の心療内科にかかるよう言われている。
・ケアマネージャーから「心療内科に相談し、怒りを和らげる薬を飲む」ことを提案される。
●相談したいこと
・3)の心療内科は、予約が1カ月後位になる予定です。
もし投薬になった場合も、投薬管理が難しいことを懸念しています。
・一番心配なのは、母の精神状態です。
1)の父の対応でダメージを受けていること、今後、外出頻度が減ってますます不安定になる可能性が考えられます。なお、父を施設に入れることは、母に反対されます(父が望まないため)。
この状況で母の精神状態をよくするための解決策を知りたく、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師