カテーテルアブレーション術後の不調
person30代/男性 -
去年9月ごろから心臓の調子が悪く、不整脈が良く出るようになったため、受診をしたところ心房細動と診断されました。薬があまり効かないことや年齢などから手術を勧められ今週火曜日にカテーテルアブレーションを受けました。
手術後にリスクとして聞いていなかった頭痛がひどく出たことや、本人の自覚としては不整脈が手術前より酷いにも関わらず病院からは問題ないと言われていることもあり、病院に不信感を持っているようです。
拍動が不規則であることは家庭用の血圧の測定器でも分かっており、問題ないと言われているがこれは手術が失敗したということなのでしょうか。
それとも手術を受けて間もないこともあり判断をするには早すぎるのでしょうか。
本人の自覚している症状と病院の見解が違いすぎるのでどういう可能性があるのか知りたいです。
本人は帰宅後息苦しさを訴えており、呼吸困難とまでではないのですが病院に行った方が良いのでしょうか。
なんの合併症などがあり得るかがわかれば教えていただきたいです。
説明がいたらない部分もあるかと思いますが、ご教授いただけますようお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





