一歳男児 ITP治療後の転倒
person乳幼児/男性 -
一歳の子供、1月末に特発性血小板減少性紫斑病の診断を受け、免疫グロブリンの点滴治療を受けました。その後、2月9日の血液検査で、血小板は3万から21万まで増え、経過観察はするものの、今は通常の生活を送って良いと主治医に言われております。
先ほど、高さ約35センチのスツールから転倒し、後頭部を強打しました。すぐに激しく泣きましたが、その後は嘔吐もなく普段通り遊んでいます。
後頭部には、赤く腫れている箇所がありますが、出血はありません。
冷やすのを試みましたが、本人が嫌がりあまりできませんでした。
おやつも食べ元気な様子ですが、受診した方がよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





