続く血便、潰瘍性大腸炎持ち、ガンへの不安。

person40代/女性 -

48歳、年末に粘膜を伴う血便が始まり、粘膜は数日でおさまりましたが血便は現在ほぼ毎日あります。2年ほど前に、自覚症状なしで単に年齢的にそろそろと思い行った大腸カメラでたまたま軽度の潰瘍性大腸炎が見つかりました。その時はアサコール を少し服用し寛解していました。実は昨年も同じくらいの時期に粘膜、血便が出たことがありその後カメラをしましたがその時は特に異常ありませんでした。(痔はあるみたいです)
しかし、去年と違う点は血便の期間が長い事と前回の検査後の4月にコロナに感染してしまった事です(ワクチン未接種)
コロナ自体は割と軽めで終わりました。ただその後 しばらくしてからですが後遺症なのかなと思う症状もあります。毎年の胃カメラも異常なしでしたが今回は胃の奥がただれている(自覚症状ほぼなかった)と言われたり、数ヶ月前から左の鎖骨が異常に痛かったり、婦人科の方もここ1〜2年は生理がかなり不順でしたが秋頃からすっかり来ていません。婦人科血液検査でも去年よりだいぶホルモンに関する数値が悪かったです。
すべて年齢的にたまたまなのか、コロナにかかった事がジワジワ影響しているのかわかりませんが
一番心配なのは、やはり大腸がんに対する懸念です。2週間前に主治医に今回の腸の不調を訴え来月カメラする事になっています。
その時にヘモポリゾン軟膏も出してもらい1週間使用しましたが特に変わらないです。
昨年のカメラで大丈夫でもこの1年で潰瘍性大腸炎がガンになる可能性はありますか?
血便は便に混ざるというより拭いたら鮮血が付く感じです。下痢でもないです。排便後腹部に違和感がある時はあります。肥満、高コレステロールでアトルバスタチン服用、胃のただれで今はファモチジンも服用中です。来月のカメラまで日があるのですが放置して大丈夫なんでしょうか?もしガンなら1日も早くという気持ちがあるので不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師