レクサプロ10ミリはパキシルの何ミリに相当しますか?

person30代/男性 -

緊張や不安の改善が目的でパキシルCR25ミリ1錠を2ヶ月ほど服用しています。パキシルの容量をこれ以上あげると性機能障害が強くでるため増量はしたくありません。パキシルを選んだ理由はSSRIで一番強いと聞いたのと保険適応症状が広いのが理由です。ただ最近になり、パキシル25ミリという中途半端な容量よりかは、過去に副作用の少なかった他のSSRIで最大容量まであげて完全に治しきるほうが良いのではないかと不安になってきました。トリンテリックスは以前痒みがでたため服用は考えていません。服用を考えているのは過去に服用してみて多少なりとも効果を実感し最大容量まで増量しても副作用の少なかったルボックスかレクサプロです。
今現在は薬のおかげなのかよくわかりませんが、予期不安は残るものの実際に症状は(仕事中に吐いたらどうしようと不安になって吐き気がでる)でることなく比較的安定しています。一番悩んでいるものが安定している(プラセボの可能性や偶然体調が安定している可能性もかなりある)だけで、疲れやすさや食欲不振や緊張は改善していません。効果の実感としてはパキシルよりレクサプロやルボックスのほうが多少あるのかなといったところです。それでも悩んでる症状の全体の20%くらいしか改善しませんが。
主治医は自分の場合そこまで薬を必要とするまでだと感じていないみたく、自分の希望にそって処方してもらっている状況です。
先生の皆様が私の立場ならどうしますか?このままパキシル25ミリ1錠で様子見ますか?それとも他のSSRIに変えますか?それとも他の選択肢が何かありますか?
また、レクサプロ10ミリの強さは臨床感覚的にパキシル何ミリと同等だと感じますか?
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師