大きくなった子宮筋腫について
person50代/女性 -
いつもお世話になっております。
昨年の健診時に11mm 11mmの子宮筋腫を指摘され、年に一度の経過観察をと言われて今年も健診を受け、結果を見たところ24mm×26mmとなっていました。
ネットでは閉経後は小さくなると書いてあった事や大きくなる場合は悪性の可能性もあるとの記事もあり、不安を感じています。
健診結果では経過観察となっていましたが、このまま年に一度の経過観察で良いのでしょうか。
昨年の筋腫の大きさを覚えておらず、健診時に医師に聞かれても答えられなかったのですが、その事は経過観察という結果に影響するでしょうか。(もし答えていたら、判定が異なる可能性があるのか心配です)
また、もし受診したほうが良い場合、健診を受けた施設で受診すべきでしょうか。
いろいろと質問して申し訳ありませんが、以上3点について、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





