卵巣嚢腫_境界型悪性の可能性あり
person30代/女性 -
32歳女性、未婚です。(将来妊娠は希望)
左卵巣の大きさが8センチであり、腹腔鏡で腫瘍のみ切除予定でしたが、MRIの結果境界型悪性の可能性がありとのことでした。
手術後、病理検査をしないと確定ではないものの、
手術をする基幹病院の医師の判断としては左卵巣すべて摘出を勧められました。(腫瘍マーカーは陰性、右の卵巣は正常であることから将来妊娠はできるため)
選択肢が2つあり、迷っています。
ご意見頂戴したいです。
1、一旦、腫瘍のみ切除し病理で境界型悪性確定の場合、再度手術をする
2、今回左卵巣すべて摘出する
※担当医はリスクとベネフィットの観点から2を推奨するとのことでした。
以下の観点よりわたしも2が最善策かとは思っているのですが、良案あればご教示ください。
-卵巣を1つ摘出したからといって、妊娠する可能性が50%にはならない。
-仮に境界型悪性だった場合、1回目の手術のときに他の臓器に飛び散る可能性がゼロではない(部分切除よりも全て摘出の方がリスクが少ない)
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





