50代後半、更年期症状について
person50代/女性 -
母のことです。
昨年8月に呼吸が苦しくなり、救急車で病院に運ばれました。その際、肺のレントゲンや胸部CT、心電図、心エコーを行いましたが異常なし。仕事でかなりのストレスを感じていた為、それが原因だったのかもしれません。また以前から更年期と思われる症状も出ていた為、更年期症状かもとの事でした。
その為、婦人科を受診し問診にて恐らく更年期との診断だったそうです。しかしもう終わる頃だからと、特にお薬は処方されず。
その後の症状としては、手足の痺れ、喉が異常に渇く、不眠、めまい、とにかく体調が悪そうです。食欲は一時かなり落ちましたが、今は少しずつ戻ってきています。
脳の MRIを撮ったり、耳鼻科、甲状腺科を受診するも異常なし。
質問としては
1.更年期生涯という事で良いのでしょうか。問診だけで判断するものなのですか。
2.他に受診するとしたら何科でしょうか。
3.更年期症状は何年くらい続くものですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





