8ヶ月児の咳、鼻水、嘔吐、発熱について

 8か月の男児です。
 今月2日咳と鼻水があったため小児科を受診、軽い風邪とのことでアスベリン、ペリアクチン、ムコダイン、メプチン、ワイドシリンが処方されました。
 その後軽快する様子なく7日に受診、それまでの薬と同じものが処方されました。
 しかし咳きこみがひどくなり、再度10日に受診、抗生物質がメイアクトに変更となり、メプチンから変更してホクナリンテープが処方されました。この間、熱は36度後半から37度7分程度です。
 11日、お昼から夕方にかけて3回の嘔吐、また熱が38度3分があり、脱水が心配されたため救急外来で診ていただきました。その際咳についてはクループと思われる旨を伝えられ、点滴と吸入をして帰宅しました。
 12日、かかりつけの小児科に受診しましたが、胸の音もきれいで現在はクループの症状はないとのことでした。小児科の待合でその日の夕食を嘔吐しましたが、嘔吐については心配することなく、普通の離乳食をあげてくださいとのことでした。しかし、その日帰宅後に飲んだミルクも嘔吐してしまいました。
 13日、今日になって声枯れがひどくなりました。タンがらみの咳もまだあります。熱は36度9分〜37度5分です。辛いのか、日中起きて1時間もするとすぐに眠ってしまうことの繰り返しです。起きている間も機嫌が悪く、生あくびをしたり泣いたりしていることが多いです。少しずつミルクを飲ませるようにして、嘔吐はおさまっています。
 咳、鼻水が出始めてから2週間近くと長くなり、主治医からはよくなっていると診断されているものの次々といろいろな症状が出現しており、とまどっています。
 現在の状況で様子を見続けてもいいものでしょうか。何か、別の病気が疑われたりするものでしょうか。
 非常に長文になってしまって恐縮ですが、何かアドバイスいただけたらと思います。
 よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師