前立腺がん 全摘手術後のPSA再発時の対応について
person50代/男性 -
56歳です。
術前PSA値は24、転移なし、術前診断ではT2bとのことで前立腺のロボット全摘手術を受けました。術後の病理検査でT3a、断端陽性、リンパ郭清したはずですが、結果的にリンパは取れておらず、転移の確認はできませんでした。
主治医にPSA再発時にはどのような対応になるか尋ねたところ、救済的ホルモン療法を考えているとのことでした。救済的放射線療法は副作用が強いからとのことです。
ただ、自分で調べた限りですと、まずは放射線療法又はホルモン療法と放射線療法の併用をするのが一般的のようですし、私の場合だと術前の遠隔転移はないし、断端陽性でリンパ転移の有無も確認できてないし、もし早期に再発した場合は局所再発を強く疑うべきではないか、又、その場合まだ治癒を目指して放射線療法を検討すべきではないかと思うのですが違うでしょうか?
私は5年前に連合弁膜症の手術を受け、現在は心不全の治療でワーファリンを飲んでいます。全摘手術の時もそのせいで他の人より大変だったかもしれないし、術後2週間も経ってから血尿が出たりしたので主治医も心配しているのかもしれませんが、そんな人たくさんいると思いますし、そのせいで救済的放射線療法をやらないとかあるのでしょうか?
私が考えすぎでしょうか?
ホルモン療法はいずれ効かなくなると聞きました。個人差はあると思いますがいづれとはどれくらいなのでしょう?まだ50代だし、出来れば治癒して寿命を全うしたいです。
必要があればセカンドオピニオンも考えています。
最適と思われる方法をご提案いただけたら幸いです。
いろいろお聞きして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





