3歳10ヶ月の子どもの発達
person乳幼児/女性 -
よろしくお願いします。3歳10ヶ月の男の子です。今は満3歳クラスです。
発達がゆっくりと言われ、確かに、息子は幼く見えます。身長も92センチと小さいです。発達や知的に遅れがあるのか不安です。
周辺自立の着替えなどはやらせています。1人で完全には出来ず、所々手伝っています。
トイレは日中のおしっこはできますが、夜はオムツしています。うんちはオムツです。
言葉は口達者でお喋りと言う感じはないです。
言葉の発達にいいかな?と思い、クイズを出し合っています。
息子の好きな物、知っている物が答えになるように、例えば「ママの名前はなーんだ?」と聞くと、フルネームで答えてくれます。
「土を掘る黄色い乗り物はなーんだ?」と聞くと「ショベルカー!」と答えてくれます。
でもこれは、息子の好きなもの知っているものだから答えられるのであって、答えがわからない時は「わからない」と言います。
また息子は、「牛乳で出来ている物なーんだ?」と私に聞いてくれました。答えはヨーグルトです。
これぐらいの子の周辺自立や言葉の目安はどれぐらいですか?
また、階段は手すりに捕まり登り降りしますが、右左交互ではなく、右足を乗せたらその段に左足も乗せています。
ハサミも箸もまだまだです。三輪車は練習していないので出来ません。動作面も遅いのかなと思っています。
英語や数字が好きみたいです。間違えますが数字は40ぐらいまで数えています。
平仮名で自分の名前は読めます。
園では、友達とのトラブルはないそうですが、時々教室から出て行ったり、給食の時にフラフラしてしまうことがあるそうです。前より少なくなったけど、嫌なことがあったり集中力が切れるとそうなってしまうみたいです。担任の先生の声かけや表情で、教室に戻ったりフラフラするのをやめたりするそうですが、違う先生だとやってしまうそうです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





