CA19-9の数値が上昇しました(正常値内ですが)
person50代/女性 -
55才、妻です。
3年半前に胆嚢腺筋種症と膵嚢胞(8mm)と診断され、それ以来、胆嚢、膵臓の専門医の先生のところで、半年毎にMRCP検査と血液検査、1年毎に超音波内視鏡検査を受けています。
今回はMRCP検査、血液検査、超音波内視鏡を受診し、異常なしとの診断でしたが、心配性の私としてはCEA、CA19-9ともに、今までで1番数値が高いことが気になり、既に質問させていただいています。
先生方から「正常値内の数値変動は心配ない」等のご回答をいただいていますが、再度質問させていただきます。
(1)今までCA19-9の数値はだいたい20から23の間で推移し、途中、1度27.8となり、今回29.5ですが、誤差と言える数値ですか?
27.8になった時は3週間後に再検査したところ17 に落ちていました。
(2)正常値内から今後、上昇を続けることも可能性としてあると思うのですが、画像診断で問題がなければ、心配し過ぎでしょうか?
今回、何か異常があって上昇を始めたとすると、画像診断でも何か変化があるものですか?
次回の検査は5ヶ月後です。その間、全く様子見で良いですか?
(3)このサイト内のご回答に「生理中の検査はCA19-9の数値に多少影響がある(高くなる)」とありましたが、これは本当ですか?(今回の血液検査時、生理中でした)
以上よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





