胃食道接合部癌について
person30代/女性 -
36歳女性です。
以前にもこちらでバレット食道について質問させていただきました。
内視鏡指導施設にて内視鏡検査の結果、バレット食道(1番長い所で1.5cmくらい)と診断をされました。
そこで質問です。
バレット腺癌については頻度は低いようですが、胃食道接合部癌の頻度はどのようなものですか?
また、バレット食道のある方にだけ発生するものですか?
それとも、逆流性食道炎があってもバレット食道のない方にも起こりますか?
私は、逆流性食道炎自体は元々軽度で今現在も生活習慣の改善(夜寝る前3時間は食べない、極力和食中心、食べ過ぎない、ゆっくり食べる等)とネキシウムの服用で逆流性食道炎は改善しています。
胃食道接合部癌は、逆流性食道炎がずっとある方に起こりやすいですか?
それとも、逆流性食道炎は起こっていなくてもバレット食道があると発生しますか?
どういった方がなりやすいなど教えていただきたいと思います。
バレット腺癌については過剰に不安になっていませんが、胃食道接合部癌への罹患についてまた不安になってしまいました。
ご回答宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





