ジエノゲスト服用中・不正出血について
person40代/女性 -
49歳女性です。1年ほど前に、粘膜下筋腫1センチが見つかり、月経過多で貧血がヘモグロビン8程度になってしまい、レルミナを半年、その後、半年ほどジエノゲストを服用しています。不正出血もなく、ずっと順調でしたが、ここ一カ月ほど、不正出血があります。生理一日目か最後の日くらいの量ですが、ほぼ毎日です。来週、婦人科に内診の予約はとっていますが、いくつか質問があります。
1)原因についてですが、ジエノゲストの飲み忘れや、時間が不規則だと不正出血を起こす可能性があると聞きました。たまに、忘れがちな時期もあったのですが、今は気を付けています。自分では、冷えやストレスと関係があるような気がしているのですが、一般的にどのような原因が考えられますか?
2)子宮や子宮筋腫にどのようなことが起こっている可能性がありますか?
3)どのような対応になることが多いですか?(休薬する、止血剤がでる、様子をみるなど)
来週、病院には行くのですが、予備知識として知っておきたいので、教えていただけたら助かります。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





