先日の尿量減少の件です
person40代/女性 -
つい先日に、「3日前から尿量が減少した」と質問させていただいた者です。
即日、泌尿器科にいきまして、尿検査をしていただきました。
結果、特に蛋白等の数値になんの問題もなく、血尿もなく、膀胱炎の所見も見受けられず
授乳や無意識な水分補給の低下等でそういった症状になっているのではないか、と言われました。
ただ、検査結果の紙をみたところpHが8.0とあったのでこれは高いのでは…?と思いましたがこれには先生は触れていませんでした。
現在授乳中で母乳の出は良い方なのですが、毎日授乳しているためいきなり吸われる量が増えるものかなぁ…と思うところはありますが、水分補給に関してはそこまで多い方ではないので、無意識に少しずつ低下している可能性はあるかな、とは思います。
それにしても排尿時に力まないとスッキリ出ない、でてもいつもより少ない、というのが気になりますが…。
月経の2週間少し前くらいなので体調に変化が現れる時期でもあるかもしれませんが
毎回尿量減少するわけでもないので、不安です。
泌尿器科の先生は、今の尿検査の結果では特になんの薬を使うとかそういう事もする必要はないが、気になるようなら内科に行ってみても良いかもと言われたのですが、
この場合内科は腎臓内科の方が良いのでしょうか?
また、先程のpHの数値が高いのは気にしなくて良いのでしょうか…?
気にしたほうが良ければ別の泌尿器科に行ってみたほうが良いのかなと考えています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





