大動脈弁狭窄と腎不全の体重増加

person70代以上/女性 -

93歳の母は大動脈弁狭窄と腎不全があります。日によって胸が苦しいと寝ている日もあれば、起きて洗濯や掃除などの家事をする日もあります。血液検査でNT-proBNPが10月に5310に上がっていましたが、12月の検査では2300に落ち着き、ホッとしました、が、医師からは、
「1000を越えたら2000でも5000でもあまり関係ない」といわれました。

今日の受診後に体重測定したところ、2ヶ月で3キロの増加があります。それほど食べる量は増えていません。足の甲が少し腫れているのと本人は顔が腫れぼったいといっています。これは、浮腫での体重増加なんでしょうか。そうだとすると、いま、利尿剤はアゾセミド30mg、スピロノラクトン25mg、エンレスト錠100mgを1日1回処方されていますが、これ以上強力な利尿剤での治療が在宅で可能でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師