舌の片側がヒリヒリするなどの症状が8ヶ月続き、歯医者さんで口腔カンジタという診断を受けました。
person50代/男性 -
実はあるパートナーと性器に対する口の接触があり、その後3~4日後に舌の片側が痛くなったので正直にその事を伝えて、地元の口腔外科、皮膚科、総合病院などで診てもらったのですが、特に心配ないということで、8ヶ月以上が過ぎ、症状が改善しないので、かかりつけの歯科医に診てもらったところ口腔カンジタだと診断され、ネオステリンといううがい薬で治療を始めたばかりです。
お伺いしたいのは、私のパートナーが性器カンジタ症を発症していたために、接触によりパートナーから感染していたのか?ということです。それとも、カンジタ菌はだれにでもあるそうなので、相手がカンジタ症でなくとも、たまたま私の体調不良等で接触感染することも考えられるのか?ということです。またコンドームをつけないこと何回かありましたが、私の性器には異常は見られないようです。今後、パートナーとの関係はどうすべきなど迷っています。ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





