子宮筋腫のセカンドオピニオンの必要性について
person20代/女性 -
以前もこちらで相談させていただいたものです。
4年前からある漿膜下子宮筋腫の経過が以下の通りです。
2019年2月 2センチで発覚
経過観察し徐々に大きくなり
2021年6月 6.6センチ
このあと妊娠、出産し産後検診にて
2022年4月 4〜5センチ
2022年7月 5.5センチ
生理が再開し
2023年1月 8.6センチ
現在、少し頻尿の症状が出始めているので早めに手術しないといけないとは思っています。
通院している先生にきいたところ取らないとわからないがまず肉腫ではないだろうとおっしゃっていて、半年後の経過観察です。
本日、別の先生に婦人科相談する機会があったので、この経過をお伝えしたところ生理再開から子宮筋腫の大きくなるスピードが早いのでセカンドオピニオンで別の先生にも診てもらった方がいいと言われました。
もし、肉腫の場合一刻も早く治療をしないとということでしょうか?4年間もあったものが肉腫だったということはあるのでしょうか?一応、妊婦健診の時に大きな病院で子宮筋腫に関しては何人もの先生に診てもらっていたのですが、セカンドオピニオンをお願いした方がいいのでしょうか?
予後がよくないと知って怖くなっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





