喘息薬・風邪薬・解熱剤の飲み合わせ

person乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月男児の薬の飲み合わせについて、下記、手元にある処方薬です。

[継続して使用している喘息薬]
1.モンテルカスト細粒4mg
2.ブデソニド吸入液0.5mg

[2月7日に風邪受診で処方された薬]
3.アスベリン酸10%
4.ツロブテロール0.5mg

[本日喘息発作を疑って受診した際に処方された薬]
5.アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%
6.カルボシステインDS50%
7.メプチン吸入液ユニット0.3mL0.01%
8.インタール吸入液1%

[発熱した時用に以前処方してもらっていた薬]
9.カロナール細粒20%

2/7に受診した際、3、4、5、6を処方され、その際は咳があまりなかったので3、4は残っていました。
2/15頃から咳が強くなっり、本日、喘息の小発作を疑い受診して、胸の音は問題なく、飲みきっていた5、6と、発作に備えて7、8が処方されました。(お薬手帳を持参し忘れました。)
しかし本日午後に発熱したので、おそらく喘息ではなく新たな風邪の咳だったようです。
寝る前に1〜6を使用しました。

質問は下記A〜Cの3点です。
A:38.7度の熱があり、脈拍が140台で呼吸が早いので、起きてきたら9を飲ませたいのですが、問題ないでしょうか。
B:喘息発作を起こして熱がある場合は1〜9を全て併用しても大丈夫でしょうか。喘息発作薬7、8をつかったら、その間は予防薬1、2はやめた方が良いのでしょうか。
C:7、8はそれぞれを分けてネブライザーに入れ、連続で吸入させて良いのでしょうか。

本日受診時に聞ければ良かったのですが、普段薬を飲ませていない夫が付き添い、かつ、お薬手帳を忘れて行ったため聞けませんでした。
お手数をおかけしますが、ご回答、何卒よろしくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師