体動時の呼吸苦、酸素化低下について

person20代/女性 -

喘息、アトピー性皮膚炎、逆流性食道炎の治療中です。以前より体動時の呼吸苦があったのですが、様子を見ていました。いよいよ苦しくなったのでサチュレーションを測ったところ、SpO2:86%まで低下していました。意識して呼吸して徐々に酸素化上昇、93%まで上昇しましたがそれ以上は上がりませんでした。安静時はSpO2:95%以上keepできています。それから体動時に呼吸苦を感じた時にはサチュレーションを測定し、やはりSpO2:90%を切っています。毎回ではありませんが体動時の酸素化低下があります。また、頻脈、動悸もあります。
喘息に対してはプランルカストカプセル、カルボシステイン、フルティフォームで治療中です。
昨年、10月に甲状腺軽度腫大を指摘、採血上異常はありませんでしたが、腫大しているため、経過観察中、数ヶ月に採血、エコーを予定しています。
頻脈は10月に心電図検査を行い、洞性頻脈疑いです。
かかりつけを受診し、SpO2が下がりすぎているとのことで採血、胸部レントゲン、呼気NO、インフルエンザ、コロナ抗原検査を受けましたが、採血上異常なし(内分泌系は検査していません)、胸部レントゲンは著変なし(肺結核既往あり)、呼気NOは22以下でコントロール良好でした。インフルエンザ、コロナ共に陰性でした。これまでにコロナにかかったことはありません。
安静時は酸素化低下がないのですが、体動時のみ下がるので気になっています。
気にすることはないのでしょうか?
サチュレーション測定時も指先の冷感はなくきちんと測定できていました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師