甲状腺機能低下症について

person50代/男性 -

7年前に原因不明の症状がいくつか発症し、3年間を費やしその病名と治療の為に数限りない病院を巡ってきました。最後は『心療内科』へ通院することになりましたが、処方された様々な抗不安薬はどれをとっても何も変化なく、効果もありませんでした。先生からは「あなたはうつ病ではありません」という診断でした。最終的には耳鼻咽喉科クリニックで相談し、血液検査の結果、朗らかな疑いなく『甲状腺機能低下症(橋本病)』です。しかもかなり数値が悪い。と診断されチラーヂンSを少量からスタートし、採血検査をしながら現在では100μgを朝飲んでいます。その結果数値的には正常値には戻りましたが、肝心の体調の悪さ症状には何ら変化改善はありません。チラーヂン以外での治療方法はないのでしょうか?それとも橋本病に何か合併してしまっているのでしょうか?また副甲状腺機能低下症など同類の別な病名の方が合致しているのでしょうか?橋本病でおこる症状は代表的なことで約12項目程度あろうかと思いますが、当方はその全ての症状が現れます。1年ほど前に気付いた気になることは、7年前までは髪の毛がフサフサとは言い切れませんが、普通に生えていましたが、たったの5〜6年で無惨にも抜け落ちてしまいました。最近では舌の厚みがヤケに厚みを帯びて大きくなった気がしています。その為なのか、睡眠時に呼気がしづらく息苦しくなっています。またここ数年、健康診断では必ず『心肥大』と指摘され要観察とされています。橋本病は症状が軽く約7割くらいの方は日時生活に支障なく働くことも出来ると言われているようですが、当方の場合はかなり辛く離職をする決意をすることになってしまいました。チラーヂンをしっかり飲み続けている現状、なぜ何も良くなって来ないのか不思議に感じます。どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師