前立腺肥大によるものでしょうか?排尿障害と残尿感に悩んでいます。

person40代/男性 -

44歳男性です。
2年ほど前から人間ドックで前立腺肥大(2021年23.1g→2022年23.7g)の診断を受けております。
ですがそれより大分前から、排尿障害と残尿感に悩んでおりました。

具体的には、尿意を催しているはずなのにトイレに駆け込んでも尿がなかなか出ない。ようやく排尿されたかと思えば(尿道が強張って?)勢いが弱く、何度絞り出しても残尿感が拭えない、といったところです。
男性なので往時は5分もあれば小用を済ませていたのが、どうにか(「残尿感大丈夫かな」と)自分を納得させてトイレを出るまで毎回15分くらいかかってしまいます。
就寝前はもっとひどく、残尿感が気になってベッドに入っていても身体の緊張が解けず、トイレを出ては、また駆け込むの繰り返しで、30分以上、酷いときには1時間も悶々としていることもあります。流石に生活に支障をきたすレベルとなり、看過できないと思い始めております。
もはや尿意が本来の生理的欲求からくるものか、それとも不安(強迫観念)からくる心因性のものなのかすら、自分ではわからない状況です。

以前、泌尿器科医に伺ってシロドシン錠(4mg)を処方してもらっていたのですが、効果が出ないので足が遠のいてしまいました。

夜間頻尿(1度くらい睡眠中に目覚める)は周期的(不定期)にあります。頻尿は多分ないと思います(過度に水分摂取しなければ3時間くらいは尿意も気にならないです)。血尿が出たことはありません。
また、消化器内科でコレステロールを下げるためにピタバスタチン、心療内科で双極性障害とADHDの治療にそれぞれラツーダ、ストラテラ(のジェネリック)という薬を服用しております。他にこれまで大きな病歴はありません。

症状のお心当たりや生活改善、あるいはお医者様へ相談する際のアドバイス等、諸々ご教示賜われれば幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師