傷病手当と退職届けについて
こんにちは。27歳女性です。
先日から会社に診断書を提出し、休職状態です。
2ヶ月の休職という診断書を出してもらったのですが、医師としても、会社に戻る意志がないとわかるならは早めに退職届けを出すのが賢明だとのこと。
そこで質問なのですが、退職届けを提出した場合、傷病手当の対象ではなくなるのでしょうか?
また、医師いわく、「会社を辞めた後でも傷病手当は次の就職先がみつかるまで出るものではなかったか?」などと言っていたのですが、それは違いますよね?
あくまでも会社に在籍している間だけですよね。
金銭面の心配がありながらも、戻る気持ちがないのに会社に迷惑を掛け続けてもいけないようなので、退職届けを出すタイミングなどがわかりません。
親には「一ヶ月休み、それでも治らなければ退職します」と会社に伝えて了承してもらえるか話し合うのはどうかと言われました。
今日、会社に行って、引継ぎを行わなくてはならないので、そのときに上記のような伝え方でいいのか(傷病手当はどの期間保証されるのか)など知りたいです。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





