五十肩のリハビリについて

person60代/女性 -

昨年6月に左肩が動かしにくくなり、五十肩だと思いアイロン体操をするとその日の晩に急激に痛くなりました。その激しい痛みは一日で引きましたが、その後は左腕を真横や斜め上方向に動かしたり背中に回したりすると痛みがあります。肩というより二の腕のあたりが痛いです。逆流性食道炎のため以前は左向きに寝ていましたが、今は左腕を下に寝ると痛いので困っています。クリニックでは五十肩という診断で、五十肩体操を家で気長にするように言われました。その際に頂いた五十肩体操の冊子には、多くの場合1~2年で症状が自然に軽くなると書いてあったので、肩にカイロを張ってあたため振り子運動や外旋運動を痛みがない程度に週に4回ほどしていましたが、少しよくなったように思えてもすぐに悪化します。有酸素運動などをした後などは動かしやすいですが、その時だけです。そもそもそれほど重い五十肩の症状ではなかったのになかなか軽くなりません。クリニックには電気治療のリハビリしかないのですが、できるだけ通った方がいいのでしょうか。それとも痛みをこらえて自宅でのリハビリを強化した方がいいのでしょうか。リハビリにあまり効果が出ているように思えなくてこのままで良いのか不安です。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師