副腎腫瘍の種類について

person30代/女性 -

副腎腫瘍について、2回ご相談させていただいている者です(https://www.askdoctors.jp/topics/3862933)。今回、PETCTのカラー写真を添付します。今回は腫瘍の種類について、皆様のご意見を伺いたいです。

検査:血液検査(11/2,12/2)、造影CT(12/9)、MRI(1/20)、心臓エコー(12/26)、PETCT(1/31)
結果(前回同様):
1. 8月のCTでは5.5cmだったが、12月の造影CTでは6cm。(誤差の可能性あり)1月のMRIとPETCTでは6cmのまま。
2. CTの結果、血流および出血の跡がある。
3. PETCTの結果、ブドウ糖の取り込みは非常に高く細胞分裂は盛ん(カラー画像添付)。転移はなさそう。
4. 形は丸いが、少し歪な部分も見られる。
5. 血液検査、DHEA-S、ホルモン、心臓異常なし。

主治医に、腹腔鏡のガスで悪性細胞が転移する可能性があると言われましたが、前回のご相談では、根拠が無く聞いたことが無いという先生方がほとんどでした。主治医にも再度相談し、その後医師会議で、腹腔鏡(有事には開腹)でリスクなく可能と判断して頂きました。

質問:
1. 添付の通りPETCTで副腎腫瘍が非常に光りました。糖の取り込みが高いということだと思いますが、良性でこのように高いことはありますか。また、それはどんな種類の腫瘍でしょうか。
2. 6cmの副腎腫瘍では、良性と悪性の割合はどのくらいでしょうか。
3. 良性で腫瘍の中に太い血管が通っている確率はどのくらいでしょうか。
4. 悪性でも均一で形が整っていることはあるのでしょうか。
5. これらの状況から、皆様はこの腫瘍が悪性である可能性はどのくらいあると思われますか。良性であるとしたら、どんな種類が考えられるでしょうか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師