帝王切開後の下肢麻痺
person20代/女性 -
現在、帝王切開をして3週間が経ちます。
結論から言うと下肢に麻痺が残りました。
夜に硬膜外麻酔による手術を行い
明け方には麻酔による痺れも取れ、歩行もできていました。
ですが翌日、いきなり歩けなくなりました。
左脚に力が入らず強い麻痺症状が出ました。
すぐにMRI、CTを取られ特に異常はありませんでした。
治らないまま退院しましたがまだ麻痺が続いています。
医師によると産後背中から通すカテーテルが
ずれてしまい、麻酔が効きすぎる体質の為、
特に左脚に麻酔が効き、麻痺が出ているとの事でした。
今は紹介された脳神経内科にて
再度MRIを取りましたが異常なし。
筋伝達検査?をしましたが左の運動神経の
検査では反応が遅いものの全く反応しない訳ではないのでこれは戻るとのこと。
問題の感覚神経(左太ももの表面の強い痺れ)に関しては、この神経伝達検査では分からないとの事でした。神経が細かすぎる為、検査不可能だそうです。
今1番困っているのは左脚の太ももの表面の強い麻痺と足が上方向に上がらない為、歩行困難であることです。
運動神経に関しては戻ってくると期待していますが、感覚神経(感覚麻痺)は治りますか?
毎日不安で不安で仕方ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





