子宮頚がん術後の補助治療中
person40代/女性 -
12月中旬にステージ1b3の診断を受け、1月5日に広汎子宮全摘 リンパ節郭清の手術(開腹)を終えました。幸いにもリンパ節には転移はなかったのですが、卵巣に転移が見つかりました。
そして、その後の補助治療についてですが、病理検査の結果、癌の大きさ、浸潤から再発中リスクで放射線のみの治療予定でしたが、主治医のお話からすると、卵巣の摘出はしているが、卵巣に転移があった事により、チームの判断で再発高リスクとし、放射線(28回)抗がん剤(5〜6クール)治療となりました。
ただ、卵巣転移は稀なものであり、はっきりとしたエビデンスがない事から同時科学治療については、病院のチームで判断としたと説明を受けました。
卵巣転移が稀であることや再発高リスクである事がとても不安です。
私の状態から癌を克服、完治することはありますか?
長文乱文失礼しました。どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





