すい臓がんについて
person20代/女性 -
昨年8月背痛、腰痛を訴え、病院へいき、婦人科を受診したところ、良性の腫瘍はあるが、特に問題はないと言われ、内科でも、更年期障害と診断。体重減少と強い痛みにこらえきれずに12月に他の病院へ受診して、膵臓がん、卵巣、腹膜に転移があると診断されました。早急に大学病院へいき、バイパス手術をし、その後は吐き気が強かったためジェムザール単独投与で始めて、4月後半には腹水が貯まり始めて効果がなしと評価されて、すぐTS-1に切り替えて2週間がたちました。その4月の評価の際、2ヶ月間で、膵臓の腫瘍は大きさは変わらずに、卵巣の腫瘍が急激に大きくなっているということから、卵巣自体は膵臓からの転移ではなく、卵巣癌の可能性が高いといわれました。治療するのは、余命が短い膵臓ということで、TS-1を始めました。そこで、質問なのですが、初めの婦人科での良性という医師の診断は血液検査もしてないのに、正確なのでしょうか。また、その診断に誤りがないとしたら、その間の何ヶ月かで悪性の癌にかわることがあるということでしょうか。大学病院にて、進行が早いので先に膵臓の治療を行ったのは理解できますが、造影剤入りのCTのみで原発が膵臓がんで腹膜と卵巣に転移というのは、正確なのでしょうか。ご教授頂ければ幸いです!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





